SDGsとは

Sustainable Development GOALS

SDGs(Sustainable Development GOALS)とは、「誰一人取り残されない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため、2030年までを期限とする17の国際目標です。

私たちは、美のコンペティションであるMISS JAPANを通して出場者たちが問題意識を持ち、少しずつでも目標の達成に近づくための支援をしています。

sdgs-img01.jpg
IMG_7590.JPG
IMG_7653.JPG

ミス・ジャパンとは

ミス・ジャパンは、外面だけでなく女性の持つ内面的な美しさ、強さ、知性をはかるコンテストです。

 

ミス・ジャパン出場者

ミス・ジャパンコンテスト出場者は、自身の考える社会的問題を定義し、その解決の手段として自分たちに何ができるかを考え、そして実践に移します。

sdg_icon_01_ja.png
sdg_icon_02_ja.png

世界の子どもたちの貧困と飢餓をなくしたい

現在、日本ももちろん世界中で私たちが想像もできないほどの子どもたちが、貧困・飢餓に飢えています。実態を自分たちの目で確認し、子どもたちの声に耳を傾け自分たちに何ができるかを考えます。

カンボジアでの学校訪問や日本赤十字社でのヨルダン訪問がきっかけとなりました。

MISS JAPANとして、その影響力を使い自分たちが感じたこと伝えます。

 

献血呼びかけ、ピンクリボン運動

献血という簡単なようでなかなかその一歩が踏み出すことができない行為。自分たちが献血をすることはもとより、街の方々へ献血を呼びかけその重要性を伝えています。

日本だけが死亡数が上昇傾向にある乳がん。早期発見で助かると言われているからこそ、見つけてほしい。ピンクリボン運動で、乳がん検査の呼びかけ、早期発見の大切さを訴えています。

 
sdg_icon_03_ja.png
 
sdg_icon_11_ja.png

ゴミ拾い

誰もが安心して住みやすい街を作りたい。まだまだ街のいたるところには、ポイ捨てされたゴミや吸い殻が多くあります。このように捨てられているゴミは、植物の生育を阻害し、動物たちがゴミを食べてしまい、多くの生態系に影響を与えます。時には団体で仲間たちと一緒に、時には自分だけでもゴミ拾いを行います。

 

これから始まる、2019MISS JAPAN。出場者たちは、自分のSDGsを決めて提言、実践へと移していきます。

 

お問い合わせ

一般社団法人MJ

TEL:050-5846-6127 Email:[email protected]